2009年1月5日月曜日

チベリヤ市(tiberiya)

チベリヤ市(TIBERIYA)



世界の一番低い町です。
20年の時にホードス(ユダの王)によって建てられた。
町の名前はロマ王チベリュスにかんしてさせた。

チベリヤは始めに世界お一つだけのギリシャ風(ポリス)のユダヤ人の町でしたので、66年の 反ロマの大反乱にあまり参加しなかた。
135年の第二大反乱の後にエルサレムと
ユダ地が崩れたとユダヤ人に入れさせなかたので、追放されなかたユダヤ人は隣の
ガリル(galil)に移動した、大反乱に崩れたガリルの
ユダヤ人の町に住んだ。
それから、チベリャ市が大いいユダヤ人の宗教の本、タルムド(talmud)を勉強する中心とユダヤ人の一番高い裁判所、サネヅリン(sanedrin)。
エルサレム風のタルムドは4世紀の時にチベリャ市に取材終わり発表した。
その時代のユダヤ人のタルムドを教えている人はアモラィと呼ばれた。
その人々の町か少しだけ残った、柱道、洗所、劇場。






アラブ人の占有から(638年)チベリヤでユダヤ人の言語、へブラィ語の母音字が発明した。749年イスラエルに大地震による、チベリャ市と別のユダヤ人の町が崩れた。
その時からイスラエルのユダヤ人の人口が減り外国のユダヤ人の支持が必要になた。
でも、チベリャ市が元に戻ったけど、1099年の十字軍にまたキリスト教の占有に変わって、結局、1291年チベリヤ市がアラブ人に崩れた。
1204年にユダヤ人の大事な哲学者マィモン(rambam)がチベリヤでなくなって今日まで彼の墓はユダヤ人とアラブ人に気になる。マイモンがユダヤ教の大事なしきたりの本ーミシュナを説明書を書いてから現在までのユダヤ教のしきたりがその説明書に従います。



1564年にトルコのオトマン政府がチベリヤの再生を許可してきまして、ユダヤ人のポロチュガル系大富豪女、ドナ グラッヤ ナセィ に借りて、城と守備壁とトラの学校を建てて、キリスト教に圧迫されたスペイン系とイタリ系の」ユダヤ人をチベリヤに座れさせた。チベリャ市はまた1650年にアラブ人に崩れたけど1740年、ユダヤ人が好きなアラブ人のガリル長 ダハーエルオマーにチベリャ市を再生のためにユダヤ人を招待した。

1837年また大地震と1934年大雨にチベリャしが崩れた。1921年からイスラエルはイギリスに占有されて、1929年のと1938年のアラブ人の反乱によって、チベリヤのユダヤ人の中に多い人か殺された。1948年にイスラエル独立になって、チベリヤを開放してきた。それから、
チベリヤ市は盛り上がる町です。
多いな観光者が年の中に来てくれる、ガリル湖(kineret)に泳ぐと豊な遺跡を見る、聖人の墓にお祈りします。













現代のイスラエル国で観光者がチベリャ市の湖で楽しんだり、豊な遺跡をご覧する。一方、信心深い人がチベリャである聖人と義人の墓をご覧します。





例えば:マイモン様とヨハナンーベンーザカイ様[第二神殿がなくなった後の時代にヤビネ市からユダヤ人を導入したり新しきたりを再生しましった)。ラビアキバ様(バルーココバ様の反ロマ反乱を支持した)とラビーメイルの奇跡様(地中海で追放された奴隷になったの大勢ユダヤ人を開放した)。
写真で:メイルの奇跡様お墓。
昔から現在まで墓のための寄付が世界のユダヤ人から集めたり貧乏の支給に利用します。
寄付を渡す事は大祝福だと信仰されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿