2009年1月3日土曜日

ユダヤ教の伝統

ユダヤ教の 伝統









ユダヤ教の旧暦:
ユダヤ教の旧暦は月と太陽による暦です。
月よって祭りの時間が決まります。
聖書の時代、エルサレムの第二神殿の時代までは、最初の月はぺサク祭りから始まり、
太陰暦に従った。
第二神殿の時代から、バベル人の影響で、月の再生を予想するアルゴリズムによる新しい暦に決まりました。
ぺサク祭りを春にするために、19年の内に7回、一年に13か月ある年があります。

1月(キリスト暦の9月)チシュレイ月(tishrei)祭り
  1日:ロシュハシャナ(正月)
  3日:ゲダリヤの断食
 10日:ヨムキプル(yom kipur)(謝罪の日)
 15日:スクト(sukot)
 23日:シムハトートラ(simhat tora)

2月へシュバン月(heshvan)
 なし
3月キスレヴ(kislev)祭り
 25日:ハヌカ

4月テベト月(tevet)祭り
 10日:10日の断食

5月シュバト月(shvat)祭り
 15日:木の日

6月アダル月(adar)matsuri
 13日:エステルの断食
 14日―15日:プリム(purim)

7月二サン月(nisan)祭り
 15日:ぺサク(pasover)
 21日:ぺサクの7日目
 27日:ホロコストの命日

8月イヤル月(iyar)祭り
  4日:イスラエルの兵隊と戦争やテロ事件で亡くなったユダや人の命日
  5日:イスラエル国の独立日
 18日:オメルの33日
 28日:エルサレム市が解放された日

9月シバン月(sivan)祭り
  6日:シャブオト(shavuot)

10月タムズ月(tamuz)祭り
  17日:17日の断食

11月アブ月(av)祭り
   9日:9日の断食
  15日:愛の日

12月エルル月(elul)
  なし


基本法律
ユダヤ教は613伝統的な規律を信仰します。
基本の規律
1:神様は唯一です。それ以外に神がありません。
2:神様には形がありません。だから神様の像や絵を作ってはいけません。
3:神様の名前は神聖なので、口に出して言ってはいけません。
4:神様が世界を創造した。
5:神様が義人には善を、悪人には罰を与える。
6:神様がイスラエル祖先とイスラエル民を神様の法律を守るために選んだ。
7:神様はイスラエル国をイスラエル民に約束した。
8:人間としての道義を守り、あなたにされたくない事を相手にしないよう。
9:社会の弱い者(親のない子、未亡人、お年寄り、貧乏、異邦人)を追放せず、保護すること。

シャバト
ユダや人は昔から現在まで毎週土曜日に休みます。聖書によると、神様は6日間で世界を創造してから、7日目に休みました。
それを恩義するために、ユダヤ人が休みます。
シャバトは物理的と精神的な休養なので、まず仕事をしません。
奴隷も仕事をさせません。命を救うためであれば仕事をしてもいい(→けが人を救う等)。
あと、火を付けてはいけません。だから、電気や車を利用しません。
金曜日に料理を用意して、弱い火を付けて料理を温め続けます。暗い部屋にならないよう、
リビングとトイレの電気はあらかじめ付けておきます。
金曜日の日没後シャバトのローソクを付けると、シャバトのを迎える式が始まる。
お祈りとともにシャバトの歓迎の歌レカードジ(lecha dodi)を歌います。
夜になって、お祈りのあとキデュシュ(kidush)式のシャバトの特別(ハラ)なパンと特別な赤ワインで祝福します。
土曜日にトラの巻を読みます。毎週聖書のトラの続きの文章を読みます。時間と祭りによって特別な文章を読みます。(パラシャ)

割礼
ヘブライ語でブリト(意味:約束)
男子の陰茎包皮の一部分を切除します。
割礼式で人間は神様とイスラエル民との約束をします。そうすると彼はユダヤ人です。
伝統により、イスラエルの祖先アブラハム様は年寄りになってから割礼して、神様と約束しました。
それから、アブラハム様の家族、イツハク様とヤコブ様が割礼しました。
古代のイスラエル民と現代のイスラエル民も割礼します。
赤ちゃんが生まれてから8日目に割礼をします。
割礼式はシネゴーク(ユダヤ教の教会)やホテル、それとも家で行い、親戚や友達が訪ねて来て盛大な食事をします。
割礼の専門者はモエルと呼ばれます。モエルは伝統的なユダヤ教と医学的知識の専門家です。

イスラエルの祭り
ロシュァハシャナ
イスラエルの年はいつも9月に始まります。
それはユダヤ人の正月ーロシュァハシャナ(rosh-hashana)年の頭祭りです。
その日に皆さんがシネゴークや家で集まり、盛大な食事を食べます。
特にイスラエル国の有名な果物を食べます:カロブとタマルとグレナディン
写真で:イチジク、グレナジンとナツメヤシ。ロシューハシナでよく食べる果物
  
今年入ってくる年が甘く(良く)なるために、皆リンゴに甘いハチミツをつけて食べる。
男性は大きい魚の頭を食べて、尻尾(下)に下がらないように頭(最高)になるようにとの意味があります。
シネゴークで平日のお祈り以外に、聖書のハガルとイシュマエルの話を読みます、次の日アブラハム様とイツハク様の犠牲の話を読みます。
その話は神様の情けの話です。ロシュハシャナの終わりにショファル(羊やグッズの角笛を鳴らす)をし、神様を呼び
空を開け、空が開けますと、人間の道義裁判が始まります。
その時にユダヤ人は年賀状を遠く(外国等)に住む親戚家族と、友達に送ります。
それから10日間後に、人は終わった年の自分の言動を考えて、自分が相手に悪い事をしたかどうかじっくり確認します。
謝罪の日(ヨムーキプル)まで家族と友人や知人に謝ります。
ショファル 

ヨムーキプル
(yom kipur)が10日間の謝罪の終わり、その時に人間は神様が来年の道義裁判の結果を解決するまでが、最後の謝罪の機会です。
その日の夕日ぐらいにまる一日の断食が始まる。ヨムーキプルでの禁止事項は、シャバトと同じで、仕事をしません。
火(光)を付けません。電気や車も利用しません。
断食の間にお祈りします。最初のお祈りはコルー二デレイ(kol nidrei)。その祈りで人間が無理やり約束させられた事を元に戻します。
たとえばもし自分の命を救うために他の宗教に変えても、(昔キリストとイスラム教は他の宗教の人をそのふうに脅迫した)
そのお祈りで約束を破って、ユダヤ人に戻る。
後のお祈りは、謝罪の情けを請う祈り。エルサレムの神殿の第一と第二の時代に動物の生贄をすることにより、
コエンとレヴィは、皆のイスラエル民を許しました。
次の日も断食をしながらお祈りとトラの巻からエルサレムの神殿の動物の生贄の話を読みます。
日没になるとまたショファルを鳴らし、空の門を閉じます。

スコト(仮庵の祭)
スコトがいつもヨムーキプルの5日後です。
神様がイスラエル民をエジプト国の奴隷から解放して以降、イスラエル国の約束の土地に着くまでにイスラエル民が40年間に砂漠をさまよった。
砂漠の時代では、スカという天幕に住みました。その時代にイスラエル民の法律が組み合わさるにつれ、
神様が本当に約束を守るかどうかを疑う人々が出て来た事を忘れないように8日間スカに住みます。
神様が約束を守りましたので、苦しい時に人間は一人ぼっちで誰も助けてくれないと思う事があるけれど、
本当は神様がいつも人間の泣き声を聞いている事の証拠です。ユダや人の歴史を見ると、ほとんど皆全滅させられた事もあったり、
2000年間に大変激しく追放されましたが生き残り、しきたりを保護したり、世界にとても大きい影響を及ぼしました。
それはきっと、神様が約束を守ってくれたからです。
スカは4角を立て、カラフルな色のラグやシーツで包んで、屋根に大きいフィニクスの葉っぱを置きます。
中に食事のための机と椅子を入れます。中の壁には飾りを付けます。飾りはいろいろありますが、ダヴィドの星と聖書のイスラエル民の祖先
の絵などがあります。
伝統により毎日7人のうち、1人の祖先がスカにやって来ます
 :アブラハム様、イツハク様、ヤコブ様、ヨセフ様、モシェ様、アハロン様と、ダヴィド様。
スコトでは、シネゴークで豊な雨と豊作をお祈りします。
お祈りの時に4種の野菜を持ちます
 :エチュログ(大きくて黄色みかん)は味とにおいがあるからトラを学ぶ人とともに義人(善い事をする人)の意味です。
  ルラブ(フィニクスの枝)は味があるけどにおないので、トラを学ぶ人が義人ではないの意味です。
  ミルタルはがにおがあるけど味がないので、トラを学ばない人けど、善行をしますの意味です。
  ナキウィロは、においも味もないので、トラと善行をしない人の意味です。
4種を合わせて、イスラエル民はお互いに喧嘩なく、平和に生活できる事をお願いします。
                
シムカトートラ
トラの巻の嬉しさという意味。スコトの最後8日目にトラの巻の5冊を読み終わる日です。
最後の本の文を終わるとすぐに、最初の本の最初の文を読みます。それ後全部のトラの巻を箱から出します。
(トラの巻は、壁にある大きな箱の中に入っています)、そしてお祈りの舞台をトラの巻を持ちながら7回巡回します。
お祈りを歌って、子供が踊ります。
7回目が終わると、トラの巻と外の道に出て日没まで踊り続けます。

ハヌカ祭り
光の再生の祭りの意味です。その祭りに関しては、トラの巻には出てきません。
エルサレムの第二神殿の時代の歴史上の話です。
紀元前323年からイスラエル国がギリシャ軍に占有されました。
紀元前167年にギリシャ管理軍がユダ国(イスラエル国)とユダヤ教の伝統を禁止しました。
エルサレムの神殿を侵略したり、中にギリシャの神の像を置きました。
そのせいでユダヤ人が反乱を起こしました。
ユダヤ人のある一家ハシュモナイ家が反乱を指揮しました。
紀元前164年にユダヤ人がエルサレムの神殿を解放しました。
歴史による反乱が20年間かかりましたが、イスラエルは再び独立しました。
神殿を開放できた喜びと、他の神の像を崇拝したり、神殿を取られた事の恥を忘れないように、
独立の喜びをお祝いします。
ユダや人が全部の神殿の設備と大きいローソク台を設置しました。
ハヌカは8日間祝います。8日間の油缶の奇跡によるものです。伝統により、ユダや人が神殿を開放してから清めの祭りが始まりました。
でも、神殿の油の全部はギリシャ神の像の式典に利用されていましたので、純粋な油ではありませんでした。
そして解放された神殿に小さい油缶が見つかりました。その缶は、一日分の油だけが入っていると思われましたが、
8日間もの間燃え続け、清めが終わるまで油も終わらないという奇跡が起こった事を今日まで信仰します。
ハヌカでは、毎日ハヌキヤという8本のローソクが立てられる燭台に、一晩1本ずつ8日間、一日1本増やしていき
最後の日には8本のローソクに火を付けます。
その意味は、小さく少なくても、大きくて多くの悪に打ち勝つということです。
ハヌカの時は休養です。その間家族と友達が集まりまり、子供にギフトやお金をあげます。
ハヌカは楽しく嬉しい祭りですので、お菓子や甘い焼き菓子をたべます。
一番有名なのは、白い粉砂糖をまぶし、中に熱いジャムが入っているドーナツ、スフガニヤ(油が多いという意味)です。
ハヌカの玩具もある、セビボン(コマ)、玩具の4面にヘブライ文字が書いてあります。
"נס גדול היה פה*意味は ここ で 大きい 奇跡が起こった。
外国でנס גדול היה שםと書いてある。意味はあそこ(イスラエル) で 大きい 奇跡が起こった。
玩具の種類や色は多く、子供達が遊びます。
ハヌカの期間は歴史により決まりましたが、
たまたま(キリスト教の)クリスマスと同じ時期になりました。

         












四つ神殿の断食
ユダや人が第一と第二のエルサレムの神殿が崩れた事を忘れません。
神様による、もし神様の規律を守ったら、雨が季節に降って、小麦やオリブを収穫できたり、平和でパンとワインに楽しめる。でももし神様の規律を守らなかたら、雨が止まり、小麦やオリブを収穫しない、敵があなたを侵略して、あなたの子供を奴隷にされます。
そのことが起こりましたので、ユダや人が神様の罰を忘れない。
テベトの10はハヌカ祭りも月の後。その日にバビロンのお王様、ネブネセルがエルサレム市の攻撃がはじました[紀元前588年)。その日に夕日まで断食します。
タムズ(正月から10月間)の17日の日にエルサレム市の守備壁が崩れた[紀元前588年)。
その日にも、第二神殿の時代のエルさレム市守備壁がロマ軍に崩れた。(紀元70年)。その日い夕日まで断食します。
その日他の事も起こった:規律の看板がモシェ様に壊した(イスラエル民が砂漠に迷う時代)。第二神殿の毎日の動物犠牲が止まりました[ロマ軍の攻撃のせいで。ロマ軍があるトラの巻を燃やした[神殿を崩れた後)。ロマ軍は神殿に象を位置した[神殿を崩れた後)。そして、その日に1099年にエルサレム市は十字軍に侵略されて、皆のユダや人が殺されました。
タムズの17日から3週間で第一と第二神殿が同じ日に崩れました。その3週間にひどい時間と呼ばれます。その時間にユダヤ人が結婚やお祝いしない。シャバトの食事以外に肉やワインも食べない。3週間が終わると、アブの9日になります(アブは正月から11月間、7-8月です)。
その日に第一(紀元前586年)と第二(70年)の神殿が崩れました。その日からユダヤ人が神殿の伝統(謝罪の犠牲など)をすることできなくなった。ユダヤ教のお祈りは神殿の伝統の変わりなんです。
その日にヨムーキプルの厳しの禁止と断食をします。断食は最初の日の夕日次の日の星が出るまで(25時間)。その間にトラの巻を読まない。それに変わり、エイカの巻とエヨブの話を読む。
最後はゲダリャの断食。その日はロシューはシャナの後の日、テシュレィ月の3日。(正月の後)。
歴史による、紀元前586年からイスラエル国がバベル帝国に占有されり、大勢なイスラエル民がバブル国に追放された。ユダ国に貧乏だけ残った。
ゲダリャウという人がバベル占有管理にユダ国の管理者に雇用された。
あいにく、ゲダリャが悪いユダや人に殺されたのせい、バベル帝国はすべてのユダや人をエジプトに追放した。その時から、70年間に一人のユダや人でもイスラエル国に住みませんでした。ユダや人がいたずらで大変な事を起こってしまたを忘れない
ために断食します。
写真で:
チイチュス門である絵: ロマ軍に負けたユダヤ人が第二神殿の有名なロソク台(メノラ)を追放地へ持ていきます







プリムの祭り
プリムはアダル月(正月から5月間)はトラの巻の話ではない、でも聖書のエステルお巻の話です。歴史による、そ話の時代はペルシヤ帝国の時代です。ペルシアの王様、アカシュベロシュが酔っぱらう内に奥さんに離婚したから、新奥さんを探しました。アフリカからインドまでの大きい帝国からいろいろ美人がシュシャン都市に行った。その中ユダや人の女の人、エステル様が選べました。エステル様が女王になたから、エステルのおじさん、モルデカい様が王の顧問になった。エステル様がまだ王にユダや人系の人と表せない間に、モルデカィ様が暗殺の陰謀を発見したから、王の命を救うたの記録されます。
でも、同時に王が他の顧問をすぐく好きになる、ハマン。
皆はハマンにひれ伏せたけれど、モルデカィ様だけしなかたので、ハマンは全てのユダや人を殺すに決まりました。ハマンがプル[だま)でアダル月の13日に皆のユダや人を殺すになった。王はハマンを任したから賛成した。
それを聞くとモルデカィ様大きい泣き声で叫んだり汚い服を着た。エステル様それを聞くと、王をしないと説得しないといけないけど、勝手に王と話できません。法律により、王に近い付いたら、王が許せなかたら殺される。だから、エステル様と皆のユダや人が3日間断食した。エステル様が王を無事にできた、さらに王が帝国の半分までくらいあげると言った。エステル様が王を食事に招待します。食事の時間にエステル様また他の食事に招待します。最初の食事の後ハマンがまたモルデカィと合いましたから、モルデカィの首をつるための25メテル木を用意した。
その夜に王が眠らないから、記録の本を読んだ。それでモルデカィ様が王の命を救うたの事はまだ報償しなかたと思い出した。ハマンを合うと王は王が好きな人をどいうふに報償したらいいですかときた。ハマンは自分は王が好きな人と思うたから、その人を王の服を着させて、町の中心道に馬に乗せれて、王の顧問者が馬を歩きさせる事と言った。だから、王はハマンをモルデカィ様を町の中心にのせさせた。それの後、ハマンがまだ一つのエステル様の食事に行った。その食事に王はエステル様が何か欲しときた。エステル様は私ユダや人です、ハマンは私の国民を殺したいと言った。それを聞く、王が怒って、外の庭に出た、同時に、ハマンはエステル様にひれ伏せたけど、激しくひれ伏せた、エステル様の膝を強く持てた、王がそれを見た、もともと怒った。王が25メテルの木を見たすぐにハマンの首をつりましあた。
エステル様が王にユダや人を殺す事を止まるとお願いますけど、王が賛成してから誤解できないという。でも、殺すの法律書を遅くて、決まった時間のイカ月前に送りましたと賛成しあた。その時間までにユダや人が武器を集まる許可があって、作戦を組み合わせて、敵に待てます。
時間になった、ユダや人が帝国で75000人の敵を殺しますとハマンの10人息子の首をつりました。ユダや人が皆命が救うられた。
それからその日アダルの13日はエステル様の断食の日。それ後プリムが始まります。
プリム祭りでもちろんエステル様の巻を読む、ハマンの名前が出ったら、うるさい声やうるさい玩具を利用します。トラの巻であるのアマレク民の話を読む、ハマンがアマレク系でした、ユダや人の敵なんです。
プリムで皆がとても嬉し馬鹿みたいにしてもいいで、マスクやコストムを着ます。例えば、カウーボイ、刑事、兵隊、王、ピエロ、女王、忍者、と毎年別のイデア。元から意味はエステル様が王から自分がユダや人と隠した事だからけど、だんだんユダや人の長くて苦し歴史にそのひが一年の唯一本当に嬉し日でしたからコストムの伝統を進みました。食事の時にいっぱいワインを飲みます。
そして、家族や友達にお菓子バスケトとギフトを送ります。プリム祭り貧乏に寄付やギフトもあげます。プリムの食べ物はハマンの耳という甘いパパベルクキ。プリムで普通より、ユダや人が冗談をよくはんしますし、トラ学(イェシバ)クラスの生徒の一人がラビを一日中変わって、馬鹿らし授業を教えます(プリム―シェピル)。
プリムの名前の意味わ運命です。プルはだまだから、一方は良い他方は悪。その時ユダや人の運命はかなりひどいからとてもいいになった。



ペサクの祭り
過越、イスラエル民の自由の祭り、マッツァパンの祭りと呼ばれる。
ペサクは二サン月の15日から22日までお祝います。
15日に神様がイスラエル民をエジプト国の奴隷性から解放して、国から出しました。
一週間後、22日に神様がイスラエル民のために紅海を開いて、エジプトの軍を海に沈むさせた。
イスラエル民の祖先ヤコブ様が亡くなった後の時代にイスラエル国に飢餓が起こったのでエジプト国に移民した。
エジプトにイスラエルのヨセフ様がもすでに王の顧問になったからイスラエル民が平和で生きてた。
でも、ヨセフ様を知りません王になった、パルオ王という王がイスラエル民を奴隷にした。
イスラエル民が奴隷になっても人数が増えたり、力も強かったから、王が皆のイスラエル民の生まれた長男を殺す事にしまた。
イスラエル民の状況がかなりひどくなったから、祖先の神様に大きい声で泣きました。
同時に、イスラエル民の女の人が生まれた長男がどしても愛する子の命を救うため小さい箱に入れて、ナイル河に流しました、エジイプトの方に着いて殺されるかも知らないけれど、ここにきと殺されるから、エジプトに生きるか可能性があると思うた。
その子はパルオの娘に見つかれまして、モシェと呼ばれた。
モシェ様がエジプト人のように育てて、パルオ王の将軍までになったが、たまたまに自分がイスラエル民の人と分かって、イスラエル民の奴隷になった。自分の国民が奴隷だと大変な差別に困る事うお我慢できなくなったかれ、殺人のエジプトの人を殺して、砂漠に逃げた。
砂漠でモシェ様が神様を見ました。神様gsモシェをイスラエル民の指揮者にして、イスラエル民の祖先の約束を再生しました。
モシェ様が王に「私の民を開放して下さい」と催促した。
でも王が断ったので、モシェ様がエジプト国に10種類の災害を罰した:
1:川の水が7日間で血に変わった。
2:カエルがどこでも出てきた。一週間後カエルが死んで、全部のエジプトは臭かった。
3:モシェ様の弟、ァハロン様が砂に棒で触って、シラミが出ってきた。エジイプトのマジシャンがシラミの災害を止まる事できないけど王がまだイスラエル民を開放したくなかった。
4:障害動物、特に虎だらけに,人が食われた。
5:王がまだ反対したから、モシェ様がペストの病気をした。次の日にエジプトの全部の牛が死んだ。
6:モシェ様が王の前に焼き鍋のゴミのほこりを散らして、エジプトの人の皮膚がかゆくになった。
7:雹と火の嵐が起こった。
8:モシェ様がまた王に「イスラエル民を開放して下さい」とお願いした。今回、王の顧問者と王の将軍でもイスラエルを開放してとお願います。
王がイスラエルの男性だけを開放に賛成したから、神様が熱くて強い東風をさして、次の日に全部のエジプトがイナゴ(ロコス)に包んで、すべての野菜や小麦が食べられた。
9:3日間の真っ暗になった。
10:神様がエジプト人の皆の長男、人と動物を殺した。イスラエル人が死なないためにイスラエル人の家の入口に羊の血をマークしたから、神様がイスラエル人の家を超えました。だから、その祭りがペサクと呼ばれる、ヘブライ語で、超えるの意味なんです。

そしてその災害のことを覚えるためにペサクの日に長男が断食します。
現代のユダや人が生まれた長男の割礼の後、[生まれたから30日間)長男を開放式します[ピダヨンーハベン)。
イスラエル民の長男の命が救うので恩義するためにコエンに銀玉5個払う。

聖書による、
イスラエル民がエジプト国を出てイスラエル国へ向かって、砂漠で歩くながら、夕日まで大きい雲で隠れて、夜に火の雲で隠れた。
一週間後イスラエル民が紅海に着いたが、同時にパルオ王がまたイスラエル民をエジプトの奴隷性へ返すことにしましたのでに着いたイスラエル民を攻めた。
ここで神様が奇跡で海を半分に切れて、イスラエル民が安全に反対側い超えた。
エジプト軍がイスラエル民を攻めたから、半分に切れた海に走って、神様が海を閉じたからエジプト軍が全て沈んだ。

その歴史上のことを覚えるためにイスラエル人がペサクの祭をお祝う。
祭りの時間は二サンの15日になります。その日の夜にペサクの夜の食事と呼ばれる、その日にイスラエル民がエジプトから出った日なんです。

ペサクの一番大事な法律は普通に作ったパンを食べない。それに変わりに,マッサという水がないおパンっです。
聖書による、イスラエル民が急いで用意して、エジプト国から出ったので、焼いたパンが十分で大きいくなりませんでした。
だから、ぺサク一週間前ユダや人が全てのパンを捨てて、ぺサクからマツサを食べます。パンを処分しながら家の掃除持出来るうえに、ぺサク用の食
器に変わる。
ぺサクの夜に皆が招待されます:家族や友達はもちろん、普通より仕事の知りあいとお隣など。
祭りが順番がありますので、エジプトの救出の話を語るにしたがて食べます。
机で丸くて大きい皿の上に5種の食べ物があ:

1:マロル しぶい味西洋わさび。奴隷性の渋いさを忘れないために食べられる。
2:ハロセト 果物サラダ。アルモンド、リンゴ、フィグス、フィ二クス、グレナヂン、とナツ。その茶色のサラダは奴隷の時代の建物の石のノリ見たいので食べられる。奴隷性でなくした命と血を忘れないため、サラダにワインも入れる。
3:カルパス セレリやじゃがいもなど野菜。奴隷の食べ物でしたので食べられる。塩水に入ります、イスラエル民が泣く涙を覚えるため。
4:ぜロア 肉です。ぺサクの動物犠牲を覚えるために。
5:卵 それはピルグリムの動物犠牲を覚えるために。
食事の順番はセデルと呼ばれる。
1:キデュシュ(食事を祝福)しますと最初のワイングラスを飲む。
2:手を洗います。
3:カルパスを食べる。
4:マツサ3枚の中に1枚を半分に切って、1個隠します、それはアフィコマンと呼ばれる。
5:ハーラクマニアの歌を歌う(それは奴隷のパン)
6:子供がマ―二シュタナ[今夜何が変わったか?)の歌を歌う
7:トラの4人息子の話を語る(賢い、悪い、ナイブ、もなにも知らないから、質問もない。
8:10種の災害を言う、ま毎一つ災害ワイングラスに指を入れます。それ後ダイェヌの歌を歌う。
9:自分でもまるでエジプトから救出されたにするために、トラの文章を読む。
10:第二ワイングラスを飲む。
11:マツサの半分を食べる。
12:マロルをハロセトに入れて食べます。
13:マロルをマツサのサンドで食べる。
14:食事を食べる。
15:食事の終わりにマツサを食べる。子供がが隠したァフィコマンを探している。見つかる子は何でもの希望で上がる。
16:食事が終わったが、また祝福します。
17:第3ワイングラスを飲む。も1杯はエリやウという有名な義人のためにいれて、ドアを開けて、テヒリン冊の文章を読む。
18:ハレルのお祈りします(神様にありがとう最後のワインを飲む。
19:セデル祭りの終わたが夜中まで歌やありがとうのお祈りします。

ぺサクの食事一週間後は紅海が半分に切れた日だから、第二ぺサクと呼ばれる。           
エルサレムの第一と第二神殿の時代にイスラエル民が毎ぺサク祭り、スコト祭り、とシャブオト祭りにエルサレムで集また[三つのレガル)。
それわユダヤ教の聖書の祭り。
エルサレム市に集まる人々は農業の収穫から保存した分を寄付であげます。
  
オメルの数(sfirat haomer)

ぺサクの次の日から49日間を数います。
50日目にシャブオト祭りになります、それは7週間ので、シャブオト[週間)と呼ばれる。
オメルの意味は神殿の時代にペサクの次お日にオメルの犠牲をします。
その犠牲は動物じゃなかった、収穫の大麦でした。
日間を数することの意味はユダヤ教の一番大事な起こった事をつながる。:
エジプトから救出―ペサクから
シナイ(sinai)山で神様からもたたトラの10規律ーシャブオト。
オメルの数は本当に数する事です:毎晩に夜のお祈りの後。
伝統による、その間に喪中のしきたりをしますので、結婚や他の嬉しい祝いをしないと散発と髭ソロもしない。音楽も聞かない。
ユダヤ人の様々の出身によってしきたりがちょとう変わる。
しきたりのよる
、その間にアキバ(rabi akiva)様の生徒24000人が病気で死んで、オメルの33日目だけで病気がなくなった。
もしアキバ様の生徒の全てがなくなったら、トラの知恵が世界から消えてしまう。
ヨロパ系のユダヤ人は他の追加された喪中の理由があった:その時に。1096年に十字軍がヨロパのユダヤ人の大勢な人を殺したり、キリスト教に変わる事を脅迫でさせた。キリスト教に変わりたくないユダや人が生きているまま火で死んだと他のひどい死に方。ヨロパのユダヤ人の中にキリスト教にならないために自分の家族を動物の特別殺し方(shkita)で殺した後自殺した。
それから、ユダヤ人がその時に*情けのお父さん*という有名なお祈りします。

オメルの33日

伝統によるアキバ様の生徒がお互い尊敬しなかったので神様に罰された。
でも33日に病気が終わったので、坂や山の上から大きい火を付けて、他のイスラエルの町(130年の時代)にその嬉情報を伝います。
でも、昔その日は嬉日と思えられなかった、そのひにイェオシュァ ベン ヌン(yeoshua benn nun)様が死んだ日でしたなんです。

13世紀からその日はお祝の日になった。伝統によるその日にラビ―シモンーバルーヨカイ(rabi shimon bar yochai)が死んだ日。
義人が死んだ日をお祝するはずでわないので外国のユダヤ人のラビに大反対されたがその日にバルーヨカイのガリル地方である墓に大きい火とお祝いするのしきたりが連続したので200年前からラビに賛成された。
バルーヨカイ様が死んだひはカバラの16世紀のラビービタルにバルーヨカイの幸せの日と呼ばれた。
バルーヨカイ様はカバラの知恵でよこ出てくるので、彼の墓に行く事は運命にとてもいい事と思う。
信心深い人はその時に3歳になった子供の最初の散発します。

墓はメィロン山にありますので、信心深い人はあそこで集まってお祝します。同時に他の現代のイスラエル国で子供が町であるなにもない所で火を付けて夜中まで外で寝ます。
メイロン山の火はまだ宗教的なお祝が、現代のイスラエルの火付けるのしきたりは宗教と関係ない。




シャブオト祭り
オメルの終わる日。
ペサクとシャバトみたいのでその日でも仕事をしませんが、その日だけ休む。ペサクとスコト祭りの後が一週間お休みがあるでもシャブオトがない。
祭りの時間はシバン月の7日(二サン月とイヤル月の長さによる)。
その日にイスラエル民が神様からトラの10規律をもらった日と小麦の収穫日。
その日の一番大事なしきたりは収穫の最初の果物や野菜を寄付で神殿にあげることです。
現代神殿がないので、農業の収穫の最初果物を大きいお祝で発表します。
他に家を緑野菜でお飾り付けて、果物とチズの食物を食べる。
伝統による、
トラをもらた時にイスラエル民が高いレベルに上がって、最初の人間―アダムのレベルに戻った。
アダムの時代で人間が肉を食べなかったので、イスラエル民でもその日に肉を食べない。
夜にルト様の巻を読む後、
夜中までトラを勉強します。


バルーミツバ(bar mitsva)

ユダヤ教による13歳にな少年は子供から大人になう。
子供がミツバ(規律をちゃんと理解できないおでちゃんと規律を守る期待がないが13歳から規律に従う。

ユダヤの出身によるしきたりがちょうと変わるが、
13歳になった少年は誕生日それともその日の近く月曜日や木曜日にシナゴク(ユダや人の協会)まずテフィリンを始めて着る。
その日から毎朝に朝のお祈りとともにテフィリンを着ます。
それ後、時間と祭りによる、少年がトラの巻を勉強した分を読む。
少年はバルーミツバの何月前ラビにトラの正し言い方を学ぶ.
トラを読むながら上にある女性の場所から女の人が少年にお菓子やアメを掘り投げる。
その日からその少年は自分で責任を持て、ユダヤ人のお祈りの10人限定の一員になる。[ミンヤン お祈りするために10人が要る、特に命日に要る)。
現代のイスラエル国で大きいパーティして、皆の学校の友達を招待します。

カシルト(kashrut)
ユダヤ教の食事の規律は厳しです。

動物の肉の場合、
まず
1:食べてもいい動物。
2:病気のない動物や死にそ動物でわない、けがした動物でわない。
3:動物を痛みなしで早く殺さないといけない。
聖書の時代のイスラエル民の中のにクナアンの人々がいって、激しくて情義のない宗教がありました。特に弱い者と動物にいじめた。たとえば、小さい羊を同じ羊の母の乳で煮ること。
聖書によるユダヤ人が豚、馬、ラバ、クラゲなど食べない。
獲物する動物も食べない。
鳥の獲物鳥以外に食べる。
魚からヒレと鱗がある魚食べてもいい。
貝とエビとタコやいかも食べない。
虫の中にイナゴ以外に全ては食べない。
卵と牛乳でも食べてもいいの動物しか食べない。

動物の殺し方:(shchita)
動物に痛みを映らないためいまず正しくて鋭い包丁を利用する。
動物の喉を切る時に空気の管と食物の官を切ります。
包丁わ前かれ切りますと包丁うお前と後に動かす。
もしそれちゃんとうしなかったら不合格になる―食べてはいけない。
殺す後に動物の心臓や肺がけがない確認する。

肉をコシェルにする(hakshara)
ユダヤ人が肉の血を食べないので、まず肉を水で洗て、30分水の中に入れる。
肉が柔らかくなる後穴が多いの食器に入れて、塩を入れます。
30-40分で全部の血が出るはずが、3回に毎30分に肉を水で洗てまた塩に入れます。
でも、肝臓や心臓などそのやり方でも全部の血が出ないので焼きます。

ユダヤ人が肉と牛乳でも一緒に食べない。
昔のクナアンの人々はアシュトレト(ashotoret)は大事な神と呼ばれた。
その神の神社で若い羊を同じ羊の母の乳で煮る事は最悪と思うられたから、何でもの肉は何でもの乳が一緒に食べない。
だから、
ユダヤ人の台所で二つの流し台と二つの食器のセトがあります:
肉の食器と乳の食器。
伝統による乳の食べ物の30後肉を食べてもいいが肉の後6時間待ちます。
イスラエル国で全部の売買される食物がコシェルの印鑑が要る。
レストラントと食べ物売る店がコシェル印鑑なしで売買の免許貰えない。
様々な店毎月コシェルの検査をされます。
異邦人やアラブ人に向きの店の場合でコシェルの印鑑がいらない。


野菜の場合:

現代エルサレムの神殿がないので、野菜のコシェルの法律が守る事できない。
神殿の時代にまず収穫からコエン[レビ族のコエン)に寄付をあげる。
そして収穫の1割がレビにあげる。
レビがその分の1割コエンにあげる。
後第二1割は神殿にあげると他の1割を貧乏にあげる。
法律によるもしある収穫はちゃんと寄付と一割の法律を守らなかたら、食べない。
伝統による、
木の最初の3年間に出る果物を食べない:エルラ(erla)
4年目の果物はエルサレムの神殿に持て行て後だけ食べてもいい。
もしエルサレムに行く事できないの場合に果物を売って、出来る時間でまたエルサレムでもらったお金で食物を買います:ネターレビヒ(neta revihi)

ユダヤ人が別の野菜が一緒に合わせない、例えば豆ト野菜、それとも豆と麦。
別別な動物でも一緒に利用しない。

ユダヤ人が毎7年間に農業の休みします:
新し野菜や果物を植樹しないし、畑から自分の分だけを取るそれで土が休む。同時に貧乏の人が自由に畑や木を取ってもいい。(shmita)





タリト(talit)、ツィツィト(tsitsit)、テフィリン(tfilin)とキパ(kipa)

キパ[最高の意味それとも上の端)は小さくて丸帽子。
キパを頭に付けるの伝統はトラや聖書の命令ではないが、現代のユダヤ人がキパを付ける事の意味は信心深いなんです。
まず、男性だけキパを付ける。
結婚している女性が髪の毛を包む母子やハンカチを付けます。
信心深い人が一日中キパを付けます。キパを付けるの意味はまず、
神様に尊敬する事を表す。後、キパを付けるので、自分がいつも善意があると善行していくのです。
信心深いではない人でもお祈りする時と葬式や結婚式にキパを付けます、それとも祭りとシャバトの時。



テフィリン(tfilinn)
トラの規律による毎朝にお祈りの始め13歳からの男性がテフィリンを付けます。テフィリンは毎朝(シャバトと祭り以外)のお祈りに着きます。
テフィリンは二つの小さい箱。一つの箱を頭に付けると他の左腕に付ける。
箱と箱の紐の色は黒と牛の皮に作りました。
箱の中にトラの巻がある。その巻はトラの4つのトラの特別な文章が書いてある。
まず腕のテフィリンを付けます:箱を腕の筋肉の上い置いて、心臓い向きます。
それ後頭の箱をおでこと髪の毛の間に合わせます。
後また腕の紐を腕に7回包んだり、中指にも7回包む。
ヨロパ系の人は手の外にヘブライ語の文字シン(ש)の形しますが、スパイン系の人はダレト(ד)の形にします。
テフィリンを付けるお理由は本人が善行をしておきますと怒りを鎮める。



タリト(talit)
お祈りの服。
タリトを着るの命令はトラの命令ので、ユダヤ人が様々な国に追放されてもその規律を厳しく保存した。
まず、ユダや人の系によて何歳からタリトを着る伝統がある:

アシュケナズ(ヨロパ)の人は結婚にした男性です。
スパインと地中海の人は13歳から。
イェメンとグルジヤの人は5歳から。

タリトは毎朝のお祈りに着ます(シャハリトのお祈りの始め)とお祈り時に。
死んだ死体もタリトで包む。
タリトの形は長方形です。
タリトで青や黒色の線があります。昔特別な青色[ツェヘレト)を使った、その色が特別な貝の血を利用しましたので。
でも、長い占有されたイスラエルでその色を使うの伝統が高くなって黒色に変わった。
現代に人工な色を使います。

ツィツィト(tsitsit)
それもトラの命令にもとずいている伝統。
ツィツィトは服の下に着るお祈りの服が、その服を一日中着るので、タリトーカタン[小さいタリト)と呼ばれる。
その服の下で4つの穴があるとマイ穴4本日もがあります。紐が特別の順番で閉まれる。



















       

0 件のコメント:

コメントを投稿