2009年1月5日月曜日








ツファト市(ZFAT)
イスラエル国の北方であるガリル地方の都市。
ガリル湖の北―西である。
その町は650メテルでイスラエルの一番高い町です。

始めにイスラエル民のナフタリ民族に立ち建てた町でした。
66年の反ロマ大反乱でツファトの城が崩れたが、エルサレム市が崩れたので大勢なユダヤ人がツファト近くの村ビリャとエイン―ぜチム。

ビザント(300年―638年まで)とアラブ(638年―1099年まで)の帝国の占有の時代で近くのチベリヤ市がガリルのユダヤ人の中心だったのでツファトでトラとタルムドのラビと生徒が少なくなった。けれど、ガオン―ヤコブ(GAON –YAAKOV)というのトラ学校がいた。

十字軍の占有時代(1099年―1260年まで)ツファトの城は強い基地でした。
守備壁の高さが28メテルでしたと守備溝の長さが15メテルでした。
1179年城がアラブ人に崩れて1266年にマムロク軍に侵略された。

マムロク軍の指揮者バイベリスの攻撃が失敗したから、降伏する十字軍を殺さないと約束した。でも、全ての十字軍の兵隊が降伏したすぐに皆の頭を切って棒の上に置いた。
しかし、
マモロク帝国の占有時代(1260年―1517年まで)にツファとのユダヤ人が大きくなって盛り上がった。
その時代にエリヤウーァナビ(LIYAU THE PROFET)のシナゴグが立ち建てられた。

オトマン帝国の占有の時代(1517年―1917年まで)からツファトが大事なユダヤ人の町なって来た。
1492年スパインのユダヤ人が追放されてキリスト教に強行された。
逃げたユダヤ人が地中海の国で歓迎でしたので大勢なユダヤ人がイスラエル国のエルサレム市とへブロン氏とツファト市で住みに行った。
1516年に、
ツファトのユダヤ人がオトマン帝国を支持したので、回りの村に住むアラブ人に攻撃や強盗された。
ツファト市にスパインとポルトガルとイタリやのユダヤ人が移民して、織物の作業が盛り上がった。
ツファト市スパイン系とヨロパ系のユダヤ人が喧嘩なしで生活しました。
例えば、だいたいのユダヤ人のトラとカバラの生徒がスパイン系でしたが、一番大事なラビ:アリ様(アシュケナジーラビ―イツハキ)がヨロパ系でした。)
アリ様以外にツファトの有名なラビが多いい:
ヨセフ―カロ(1488-1575)ユダや教大事な本:シュハン-アルク(SHULCHA ARUCH)を書いてた
シュロモーエルカバッ(1505-1584)有名なお祈りとシャバトの歌を書いた。
ヤコブービラブ(1474-1546)
モシェーコドボ(1522-1577)カバラの本を説明した。
ハイムービたる(1543-1620)カバラの有名な本:命の木という本を書いた。

17年に大変地震がお起こった性でツファトのユダヤ人が少なくなたとともに外国の競争で織物の作業が弱くなった。1799年のナポレオンの軍隊の略が終わった後にツファトのアラブ人がユダや人を攻撃した。また1834年と1838年にアラブ人が大勢なユダヤ人を殺しってお金や財物を強盗したのでユダヤ人の人口がかなり少なくなた。
でも、
1778年に多いヨロパ系のユダヤ人がツファトに移民した。モシェーモンチフォリ様というイギリス系のユダヤ人が大手助けて支給しましたが1837年の大地震とアラブ人に受けた差別と暴力でツファトのユダヤ人が1948年の独立戦争までに貧乏で苦しんだ。

1948年まで、19世紀に大勢なユダヤ人がイスラエル国へ帰ってツファト市のまわりのガリルを再生になってきた。
1948年にレバノン軍がイオスエルに侵略してツファトのアラブ人と合わってイスラエル軍を戦った。
でも、イスラエルの軍の弾の音が普通より強かたので、原爆だと思って逃げた。
それで375人のユダヤ人が2000人とツファトの市民逃がした。

現在のツファト市が3部分に分かれる:旧市、クナアン、とダロム。
クナアンはイスラエルの一番高い辺り:917メテルです。
旧市で多い信心深いが住む、聖人の墓が近いなんです。
信心深いとともに芸の人が住む、山林とガリル湖の景色が美しなんです。
夏の季節でヨロパ系のユダヤ人の音楽の祭りがある:キレイーゼメルという結婚式やお祝いで歌と踊りする信心深いバンドです。

0 件のコメント:

コメントを投稿