2009年1月17日土曜日



エルサレム市
世界の一番聖地性町










写真:西の壁、それとも泣きの壁。
ユダヤ人の一番聖地性場所です。








エルサレム市イスラエル国の都市です。
地中海と死海の間で、ユダ山の上でユダ砂漠の西にあります。
エルサレムの名前の意味は*平和*と*完璧*。
エルサレム市は3000年間の長い歴史があり、三つの宗教に大聖地性があると思えられます。


聖地性:



まず、ユダヤ教による、
イスラエルは約束の国です。
その中に一番聖地町はエルサレムです。エルサレムでユダヤ人の祖先がいて、第一と第二神殿がモリヤ山の上にあった。第一の神殿の中の一番聖地な所は*デビル*(dvir)で、約束の倉庫があった。その中に、モシェ(moshe)様が神にもらった約束の両看板があった。その倉庫は飲みの石の上でした。その石は、世界の創造が始めた石だと思えられう。第二神殿の残した壁は*涙の壁*です。
神殿があった時代(前世紀1100年から70年まで)にユダヤ人は毎年3回エルサレム市行くべき、農業年収の一割と貧乏に寄付した。
3回は9月のスコト祭り、3月のペサク祭り、と6月のシャブオト祭りでした。現在、神殿がありませんので、ユダヤ人は動物犠牲に変わり、涙の壁でお祈りとお祝いします、割礼(brith mila),成人式(bar mitsva)、結婚ですが。アブ月の9日は第一と第二神殿が敵に崩れた日ので、今日まででも、涙に壁で断食とお祈りします。

昔、イスラエル国が外国の帝国に占有された時代でユダヤ人がエルサレム市に入立禁止でした(131-638)アブ月の9日だけに西の壁にお祈りが許可された。。
ユダヤ人の祈りはいつもエルサム市がある所に向きます。
だから、外国に住んでも、お祈りで体がいつもエルサレム市に向きます。

キリスト教による、イェスーキリスト様がエルサレムに生きて、十字に殺されてと思えられます。イェス様はユダヤ人でしたので、イスラエルのベトーレヘム市(beith lechem)とガリル地方も聖地だけどエルサレム市に殺された所は一番大事です。
イスラム教による、ユダヤ人の祖先の所以外に、ムハマド様が夢でエルサレム市で空に上がった。空で神様とユダヤ人の祖先と天使と約束しました。ガブリエル天使長はイスラム教の聖書*コロアン*をムハマド様に渡しました。


イスラム教による、エルサレム市は第三聖地だと思えられる、メカ市とメデイナ市の後です。ユダヤ人の神殿の所で*オマルのモスク*金のドムを638年に建てた。
写真:オマルーモスク、それとも金のドム、昔のユダヤ人の神殿があたの場所に建てられたイスラム教の第三聖地性場所です。




長い歴史。
エルサレムは始めに人間犠牲式なイェブシ民(yevus)の町でした。
ダビド王様はイスラエルの12民族を一つの都市を作るために、皆に聖地と思えられる(イツハク様の犠牲の話から)でも12民族の土地にある所ではないです。次のソロモ王様は第一神社を建てた。それからユダヤ教の神殿の犠牲式が前世紀586まで続行した。
イスラエル民が神様にもらった十戒が契約の箱にあった、砂漠から運ばれて、シロ市置きました。
イスラエル民が始めに12民族に分かれたので一つの都市がありませんでした。
神様がイスラエル民の王と信じたので人間の王がいませんでしたでが王が選んだ後ダビド王[king david]
がエルサレム市を取って、全部のイスラエル民の都市にしました。
ダビド王がエルサレム市を取って、次のソロモン王[ダビド王の息子です]様が第一の神殿を建った。
それはエジプトの救出の480年後でした。
神殿の時代前にイスラエル民が神様に寄付するためそれとも犯罪を払う謝るために動物犠牲をしました。
その時エルサレムの第一がバビロン軍に崩れて、約束の両看板がなくなった。
50年後、バビロン国がペルシヤ国に崩れて、追放されたユダヤ人が第二神殿を建てる許可をもらえた。
イスラエルのユダは前世紀167年に独立を再生したり、ギリシャとロマを大きい影響した。結局、70年の反ロマの大反乱でユダ国とエルサレム市と第二神社が崩れた。それからユダヤ人の大追放が始めた。
同時にイスラエルがキリスト軍とイスラム軍に占有されます。620年の反ビザント反乱でユダヤ人はエルサレムを5年間支配したけれど、ビザントとイスラムの戦争と後の1099年の第一十字軍戦争で皆のユダヤ人が殺された。

1187年だけに、キリスト軍が負けた後で、ユダヤ人がアヨブ軍に占有されたエルサレムに戻る許可もらった。



写真:ヤドーバーシェム(yad vashem:腕と名前)
世界の最大ホロコストのムジエム。ホロコストで1939年から1945年まで
ドイツ軍とドイツ国の盟邦による600万ユダヤ人が殺された。









写真:エルサレム市の旧市外の新辺り。













1517年オトマン国に支配に変わた。オトマン国は現在の守備壁を建てた。旧市の表面を決めた。始めに支配性が強かたので、スパインとヨ「ロパから逃げるユダヤ人を迎えたけれど、段々支配が弱くなって、地元のアラブ人の力に占有された。
1841年からユダヤ人の人口が増えてので、旧市の外で新し辺りを建てた。
ユダヤ人の独立再生派の時代から(1881年)エルサレム市が大きくなって、文化的にと経済的な中心に生き戻って。1921年1929年と1938年の時代にアラブ人とユダヤ人の慕力が酷くなった。1948年のイスラエル独立戦争にエルサレムに繋がる道がアラブ人に閉じたので、エルサレム市のユダヤ人の中に大勢が殺された。
イスラエル軍が重い犠牲でエルサレムの道を開放できて西エルサレムを支配取った。エルサレムの旧市と涙の壁は1967年の六日間戦争までアラブ人に占有されたからユダヤ人を入れさせなかた。



写真:右:
1967年の6日間戦争のエルサレム市の西の壁の解放です。
ユダヤ人が19年間一番聖地性に入立禁止でした。
この写真で西の壁を開放した兵士が幸福の涙を止まらない。
イスラエル国の1967年の優勝は考えると、
本当に奇跡だす。
写真:左:旧市のヤフォ門の前である
ヤミンーモシェ庁(yamin-moshe)。モセ―モンチフォリ様という
イギリス系ユダヤ人のに間しての名前。彼は19世紀にイスラエルに住んだユダヤ人を支持して、エルサレム市の最初の守備壁外のあたりを組み合わせた。イスラエルの最初のユダヤ人の町と村も支持しまして、オトマンのイスラム管理占有に守った。














1967年にエルサレム市が合同された。涙の壁の前に大きい広場を建てられた、大勢な人々が自由にお祈りするためで。イスラム教とキリスト教の建物と教会の自政治を許可もらえました。


写真:
上と中:イスラエルのムジエム
下:テディ広場、エルサレム市の有名なサッカ広場。


















現在エルサレム市は今日イスラエルの一番人口が多い町ですけれど、経済的にテルアビブは第一です。エルサレムはイスラエル国の都市、しかし、政治的な問題のせいで、少ない国だけの大使館がある。アメリカや日本の大使館はテルアビブにあります。
エルサレム市はユダヤ人とアラブ人の戦争の中心のせい、テロ事件が多いです。1994年から2003年のテロ戦争の時代にエルサレム市のバスとレストラントは自爆テロ事件が危なかた。今日までテロに敏感がある。何月前にアラブ人は車でユダヤ人を殺して、そして別の事件で、アラブ人が包丁で老人を刺し殺した。



写真:1948年にイスラエル国が独立を発表した一日後5国のアラブ人がイスラエル国を攻撃した。
ヨルダン国の軍隊が東エルサレム市を侵略して、同時にテル―アビブとエルサレムの道が地元のアラブ人[現在パラスチン人と呼ばれる)が配給を攻撃して、車にある人々を殺した。無差別に女の人でもを殺して、肢体の部分をばらばらにした。







写真で:
1994年-2006年の時代にアラブ人によるの自爆テロ攻撃が多かった、特にエルサレム市で。
でも2002年の戦争からと西川側の守備壁を立てるからテロが終わったが、
まだ機会があればテロするアラブ人がいる:
今回大きいブルドザルを盗んだアラブ人がエルサレムの中心に車とバスを攻撃して、人々や子供をひかれた。




yadvashen でvirtual tour.
西の壁をlive
で見たい方へ西の壁い置けるカメラの動画を直接見ます。
エルサレム市を 3d
で見る:
エルサレム市の有名の場所から360度の映像を見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿